HOME > 各委員会 研修企画委員会
研修企画委員会

研修企画委員会

  1. 委員会の構成と運営事項
    • 会員に対するオリエンテーション及び委員の公募を極力早期に実施し、その後可 及的速やかに構成員(委員)を確定する。
  2. 第1回定例会の開催と審議事項
    1. 当年度1年間のセミナー実施の概要。
    2. 向う2,3月中の具体的な課題と実施時期。
    3. 担当する実施班の編成。
    4. CPDの運営方針
    以後、概ね毎月1回委員会(以下「定例会」という。)を開催し、向う2,3月中 の具体的な課題と実施時期、実施班が立案した企画内容、その他の必要事項を審議する。
  3. セミナーの実施
    1. 本年度中に5回程度を目標に6月以降概ね隔月に、全会員を対象にセミナー(以下「会員セミナー」という。)を実施する。
      課題は、マンションの管理に関するいわゆるソフト、ハード面をバランスよく配するものとし、次の事項を優先させる。
      *法令の改正、行政の指針・ガイドライン等の新設・変更、*国の審議会や学会の提言等で重要性が高い事項。
      ただし、初期の回では、比較的新しい会員を対象にして、倫理規則の内容、営業上の基礎知識、関連する法令の体系、マンション管理に係る基本的で重要な事柄を内容とする研修を実施する。
    2. 日時、場所、講師の確保、当日の諸準備は、実施班が担当する。
  4. 研究会との連携(連絡会議の開催)
    • 当委員会の委員長及び副委員長並びに各研究会の管理者による連絡会を5月下旬に開催し、取上げる課題について情報の共有、相互協力の希望、発表日の割当、CPD結果の評価、を行う
  5. 自習に有用な情報の提供
    • オール・メール及び会報を活用し、文献、他機関のHP、他機関の催し等、自習に有用な情報の提供を行う。
ページTOPへ