HOME > 各委員会 管理運営研究会
管理運営研究会

管理運営研究会

  1. 実施班の構成と運営事項
    1. 効率よい運営を推進するための、実施班を設ける。
    2. 会員の研究ニーズを把握するためのアンケートを実施し分析する。
    3. 基本的には、毎月1回、以下の各項目から適宜テーマ等を選定して研究会を行う。
    4. テーマに応じて、全会員を対象とした拡大研究会とする。
  2. 研究事項
    ■ソフト関係
    1. 区分所有法を中心に、他の法律との関連を重視した研究。
    2. 区分所有法を中心に、標準管理規約等との相互関連を重視した研究。
    3. 管理組合の合意形成に係る事柄についての研究。(コミュニティ関係その他全般)
    4. 管理費等の財産管理についての研究。(資金計画等を含む。)
    5. 会計原則の理解と、その具体的手法についての研究。
    6. 滞納を未然に防ぐために必要な事柄についての研究。
    7. 滞納の回収手段を研究。(初期、中期、法的手段等)
      ※より深い研究は法務研究会が行う。
    8. 高齢化による諸問題についての研究。
    9. 防災上の課題についての研究。
    ■ハード関係
    1. 建物の各部位名称、目的、特徴、その課題等についての基本的事項の研究。
    2. 建物の維持管理上の各種性質、その要求される特性値等の研究。(老朽化対策等も含む)
    3. 大規模修繕等、維持管理について必要な手続き等についての研究。
    4. 長期修繕計画書の作成について、基本的な事柄についての研究。(より具体的、専門的な分野は技術研究会が行う。
ページTOPへ